梅の香りに誘われて、ヘアスタイルを変えたくなった。暮れにカットしたきり、丁度いいタイミング。
こういう時、あれこれ言い訳を考えてみたくなる。ひらめきや直観への裏づけの為だ。論理的にその正当性を納得しないと行動に移りにくい。誰かに語る為、あるいは、自分を納得させる為に。
コーチは、直観やひらめきを大切にする。
季節は、春。
ハートがワクワクすることは、どんどんトライしていこう。失敗OK。何もしないで、機を失い、後悔するよりも、行動してそこから気づきを得る方が、はるかに有意義だ。
人生に無駄はない。時は、無駄にするのではなく、ただ費やすだけなのだ。
同じ時間を費やすなら、自分の内奥から湧き上がる声に従った方が、自分らしい人生を歩ける筈だ。
コーチングとは、新しいライフスタイルだと最近つくづく思う。コミュニケーションスキルとしてのコーチングは勿論のこと、ライフスタイルとしてのコーチングもこの場で伝えていきたいと思っている。
実は、今、ヘアサロンへ向かう電車の車中でこれを書いているのだが、しばし、ペンの動きが止まってしまった。外国人乗客の会話に耳と心を奪われてしまったからだ。理由はわからないけれど、英語で話すリズムが心地いいから、聴き入ってしまったのだ。
私がやりたいことの1つ、わくわくすることの1つがこれだ。
時間とお金を費やす(ちなみに、お金も無駄にはならない。「月謝」と言うではないか!)先を、帰宅したら、探してみようと思う。