あなたは、眠ることが好きですか?
子どもの頃は、眠ることが勿体無いと思い、土曜日の晩だけ許される21時までの夜更かしが楽しみでした。翌朝、家族中の誰よりも早く目覚め、「早くみんな起きないかなあ~」と布団の中で本を読みながら待っていたものです。
母となり、子ども達の健康や将来を気遣い「早寝」を促す今、子ども達がもっと起きていたいという気持ちがよく分かります。また、休日の朝に早起きしてしまう気持ちも同様に。
朝を迎えることが待ち遠しい・・・って、とっても素敵だと思いませんか。
大人になると、「あ~!もっと眠っていたい」と、いつまでも布団から出られない、休日は、「せっかくの休日なんだから、ゆっくり眠らなくちゃ」と、やはりいつまでも布団の中で過ごす人が多いようです。
わたくしはと申しますと、休日だからといって遅起きは致しません。することがいっぱいあるからです。尤も、この仕事を始めてからというもの、いつが休日か分からない状態ですが・・・・・。
「勿体無い」という気持ちは、今もあります。が、「待ち遠しい」という気持ちまでには至っていません、残念ながら。
することがいっぱいあるのなら、夜遅くまで起きて・・・という考えもひとつですが、わたくしは、お日様と共にある暮らしを心がけていますから、夜は出来るだけ早く寝たいのです。
わたくし達の体と魂を休ませる睡眠。わたくし達の魂は、眠っている間、里帰りしていると聞いたことがあります。夢が現実か、現実が夢か・・・・・。
そのことを聞いて以来、魂を休ませる為にも、睡眠を大切にしています。
一日の殆どの時間を仕事に費やし、PCの前に座っていますので、布団に入る1時間前にはPCを消し、ストレッチや瞑想、読書をして、リラックス。また、日中には、お日様を拝んだり体を動かしたりして、質の高い睡眠をとれるよう心がけています。おかげで、布団に入り、程なくすると深い眠りに落ちて・・・・。
これから気温が高くなると、体力も消耗しやすくなります。
あなたも、眠ることに少し、こだわってみませんか。